マイニング

マイニングや設定について、パーツの説明などもしていきたいです。

インテルの300番代、第8世代CPU用チップセット

目次

  1. はじめに
  2. 300番代チップセットとは
  3. 第8世代CPUとは
  4. 間違えて付けるとどうなるの?
  5. おわりに

1.はじめに

今回、B250チップセットのマイニングマザーにG4900というCPUを使おうとしたら、失敗したというお話です。

 

2.300番代チップセットとは

読んでそのまま、Z370とか、H310等など、インテルチップセットです。

ソケットは従来どおりなので、Socket 1151です。

第7世代以前のCPUが付いてしまいます。

 

3.第8世代CPUとは

要するに最新のCPUです。Coffee Lakeというやつです。

処理能力の向上した最新型ですが、マイニングにはあまり関係がありません。

 

4.間違えて付けるとどうなるの?

これを200番代以下のチップセットマザボに付けても動きません。

一瞬電源とCPUFANが回って終わりです。

マザボが壊れることはないようです。基本的なピン配置は同じで、第8世代は電源周りが強化されているようです。

CPU側のG4900も壊れてはいないと思います。300番代チップセットのグラボがあれば検証したいところです。ビットコインが下がっているのにまたリグを組むのもいかがなものかと思いますが。電気代も相当なものです。

 

5.おわりに

リグは、自作PCそのものなので、対応などをしっかり調べて購入する必要があります。それを怠ってしまうとこのような悲しい事態が起きてしまいます。もう少し情報収集するべきでした。

ショップに文句をつけてみたところ、ちゃんと調べないお前が悪いんだろ。と言う意味のことを丁寧に返信していただきました。

 

まったくもってその通りです。

 

でも、200番代以下のマザボでは動かないよ!!と書いてくれているショップもあります。ソケットが同じなんだから使えると思っちゃいますよねぇ・・・